FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--.--.-- | スポンサー広告

ゆれる

DSC01516.JPG
富山店発行の新聞「Sucre ami vol.7」届きはじめているようですね。
スタッフからの一言欄に映画が趣味と書いたので、一つご紹介を・・・。
昨年の邦画の中で一番好きだったのが、西川美和さんという若い女性が監督の「ゆれる」です。
(「フラガール」も良かったな~)
「ゆれる」はいつもお店にきて下さる、映画好きのNさまに教えていただきました。
この映画でオダギリジョーさんに興味をもちはじめ、先日公開になった「東京タワー」も観てきました☆
もっと興味がわいたのはオダギリジョーのお兄さん役の香川照之さん。味がでてたなぁ。。。
へル○アのCMをみると、以前より反応するようになりました。
とても印象的なシーンが多い映画です。《お子様はNG》

テレビドラマでは「1リットルの涙」が周りからおすすめされてるので、近いうちに観てみたいです(^_^)

富山店 ふくた

スポンサーサイト

2007.04.26 | コメント(3) | トラックバック(0) | 裏ami

ようこそ!裏amiへ!!

IMG_2106.JPG
みなさん、こんにちは!

富山からお客様へお届けしている情報紙、”sucre ami”が発行されました!!!

ブログでは”裏ami”として、紙面で書ききれなかった部分をお送りしたいと思います。

届いていない県の方も楽しんで頂ければ幸いです☆

今回は、ある人気著書を参考に”子供部屋”について特集しました。

本の内容は

有名学校に進学したお子さん達の部屋の数々を沢山のイラストを交えて紹介してゆく

というものです。

お母様としては、とっても興味そそられる内容ですね(^◇^)

どうしたら そんなに頭の良い子になるのか・・!?

でも本当は、頭の良い子は、”ねじり鉢巻きで勉強ばっかりしている”・・のではないのです。

キーワードは五感を刺激するような楽しいインテリアコミュニケーション

では、お勧めの7ヶ条をご紹介していきま~す


裏ami 2「一人ぼっちにさせない」

Image12.jpg
ご入学に向けて準備した立派な子供部屋。

お父さんとお母さんの愛情が一杯詰まっています☆

でも、その子供部屋が ひきこもりの部屋になってしまっては元も子もないですね・・

では、どうするか↓

コミュニケーションがとれるように、例えば”ドアを開けっ放し”にしたり、”のれん”をかけて半目隠しする。

これだけでもいいんです。

何となく見ているよ、気にかけているよ、というつながり感を出せます。

大人なら一人になれる空間が欲しいところですが、お子さんは まだまだ甘えていたい年なのです。

小学校6年生でも12歳。特に男の子は女の子に比べて心と体の成長が2才くらい遅いと言われています。

お母さんが料理をしている音や、お父さんがTVを観ている音が遠くから聞こえてくる・・

何とも安心感のある家庭の雰囲気ではないでしょうか(^o^)

そんな間接的なコミュニケーションもお子さんにとっても家族にとっても大切なのです。


裏ami 3「どこでも勉強」

ソファ1.jpg
子供部屋もいいですが、

気分の赴くまま好きなところで勉強やお絵かきをさせてあげることも大切です。

自分の部屋に行って勉強しなさい!・・と言いたくなるところですが、

場所が気に入らなかったり、飽きたりしたら自分の足で気にいった場所を探して勉強する。

お子さんの考える力が向上しますし、集中できます。

それは、もしかしたら食卓やリビングであるかもしれないし、縁側やおトイレかもしれません!

お母さんの傍が安心するというお子さんも沢山おられるのです。

また、人の思考が成長するにしたがって、求められる環境も変わっていきます。

ちなみに、私はお風呂場で読書するとすごく頭に入ります(^_^)v


裏ami 4「プチ引越しinお家の中」

IMG_0835.jpg

どこでも勉強”の続きで、半年に1回ほど お部屋をそっくり入れ換えるのもいいですね。

インテリアが変わり、配置が変わり、窓から見る景色も変わります。

お子さんにしてみればお家を引っ越したような新鮮さ!!

お子さんの成長段階や性格によっても違いますが、

”一番日当たりが良い部屋が子供部屋”という一般論に当てはまらない子もいると思います。

意外と畳が落ち着く~(^。^)という子も。


裏 ami 5「共有スペースを設けよう」

IMG_2075.JPG


リビングに家族それぞれが読んでいる本を仲良く並べてみて下さい。

お父さんが昔読んだ漫画やお母さんの料理本や趣味のインテリア雑誌、

お子さんはお気に入りの絵本や図鑑など 古ぼけていても新品でも何でもO・Kです。

家族それぞれの記憶を共有することでお子さんの想像力を伸ばすのにとても役立ちますし

コミュニケーションもとれます。

また部屋のあちこちに本を置くのも手です!

玄関の脇や、テレビの横、廊下の一角、おトイレ・・・。本に興味を持ち始めますし

お子さんにとって記憶に残る空間になります☆



裏ami 6[ハレの日を作ろう!」

はがき用17.JPG

五感を刺激し想像力を育むのに、非日常の演出はとっても効果的です。

別にたいそうな事をしなくてもいいんです(^^♪

以前甥っ子がうちのお風呂に入るとき、

お風呂場の電気が切れてしまって点かなくなってしまいました。

そこで家にあったランプやキャンドルを使って灯りにしたところ大好評で(^o^)

炎を消さないようにお湯の扱いに気をつけたり、

湯船に浸かるときもコソコソ話みたいに小声でしゃべってくれるのが可笑しかったです。

家族全員で楽しめますので色々企画してみてはいかがでしょう!!



裏ami 7 おまけ編 「ドラえもんのススメ」

有名学校を希望するようなお子さんの必読書は

漫画「ドラえもん」だそうです。

合格者のも愛読者が非常に多いとか。

ドラえもんの自由な発想好奇心を刺激するのかもしれませんね。

ちなみに、これは私が3才の時に描いたドラえもん。

ドラえもん.jpg


これは最近描いたドラえもん。
ドラ.jpg


2007年04月26日
裏ami ねこちゃんより おわりの挨拶
いかがでしたか?

楽しんで頂けましたでしょうか?

富山店の店内展示もイメチェン☆したので是非遊びに来て下さいね!!

では、ねこちゃん!締めの言葉を・・!


neko.jpg

(イラスト:まえかわ)

sucre富山店 ふじもり




2007.04.26 | コメント(10) | トラックバック(0) | 裏ami

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

シュクレ

Author:シュクレ
シュクレブログへようこそ!

カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ボタンを押してみてね♪

FC2拍手ランキング

ブログ内検索

QRコード

QR


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。