FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--.--.-- | スポンサー広告

体調管理のコツ!

みなさん、風邪ひいていませんか
全国的に新型インフルエンザも大流行していますし、息子の通う小学校も先週は学年閉鎖になってしまいましたし、市内の幼稚園では学園閉鎖にもなっているようです

そこでインフルエンザの場合は別として、風邪をひいたときのセルフケア術をご紹介します。
※インフルエンザが疑われるような症状の時は、早く病院に行って適切な治療を受けて下さい。

風邪のひき始め
 ひき始めにウィルスの侵入・活動を抑えないと風邪は悪化します。『風邪ひいたかな?』と思ってから半日が勝負です
 『喉が痛い』、『寒気がする』、『鼻水・くしゃみ』といった症状を感じたときですね!
 これは、ウィルスが侵入しようとしたときに、人間の体に備わった防御機能が働き免疫細胞がウィルスを攻撃しているからなのです。

炎症からくる“のど”対策
 粘膜に潤いを与えましょう! 喉の粘膜が乾燥していればしているほどウィルスが付着しやすくなり、体内にウィルスが侵入してきます。
 喉の痛みを感じたときはそのまま放置せず、お茶やフルーツを積極的にとりましょう。また、体内の水分も不足しないように注意しましょう。
のど飴をなめる・・・噛まずに口の中でゆっくりと溶かすように
緑茶うがい・・・カテキンの成分がウィルスの増殖を防ぎます。喉の奥までお茶を入れて、『あぁ~』と声を出しながら長めに数回行うのがコツです!※音程を変えると喉全体に行き渡りますよ(^^) 一度お試しあれ!
フルーツをとりましょう・・・柑橘類、キウィ、柿、りんごなどは喉の粘膜の抵抗力をアップさせる効果があります。風邪にはビタミンですね

冷えからくる"鼻”対策
 鼻水やくしゃみが出ているときは本格的な症状に移りやすいので、温かい飲物や汁物を取り体を温めることが大切です。体を温めるとウィルスを排除する働きが活発になります。
カイロ・・・外出時に便利ですね。腰やお腹を温めるとよいです。
マフラー・ハイネックを活用・・・首・手首・足首をしっかり温めることで体感温度は3℃ずつ違うと聞きます。しっかりと防寒して下さい。
しょうが紅茶・・・熱い紅茶におろし生姜(チューブでも)1~2つまみ入れて飲みましょう。蜂蜜を入れると飲みやすいです。体がポカポカと温まります。
温かい汁物を食べよう・・・熱々の麺類やスープはおすすめ! しょうがやネギをたっぷりと加えて食べましょう
くず湯を飲もう・・・お手軽に市販されているくず湯を使うのが便利ですね。お鍋で作っても!
葛根湯・・・風邪にひき始めで寒気がするときにおすすめの漢方薬です。体を温めてくれます。

これだけは絶対ダメ!
香辛料・からしなど・・・辛さが刺激になり、粘膜が荒れてしまいます。特に喉に違和感があるときは避けましょう。
冷たい飲物・・・刺身・寿司・アイスクリーム・冷たい水やジュースなど。粘膜の血行が悪くなり、抵抗力が落ち、咳が出やすくなったり、体を冷やすことで風邪が治りにくくなります。
薄着・・・風邪のひき始めの鼻水や鼻づまりがあるときは、やがてゾクゾクとした悪寒を感じるようになります。冷えを感じやすい首周りや背中を中心に温めるようなファッションを!

2009.11.27 | コメント(0) | 本部だより

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

シュクレ

Author:シュクレ
シュクレブログへようこそ!

カレンダー

07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ボタンを押してみてね♪

FC2拍手ランキング

ブログ内検索

QRコード

QR


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。